" /> 頭装備をx117サイズにしてみるチャレンジメモ - 炊事の前にゲームしよっ

炊事の前にゲームしよっ

ぐうたら中年主婦のゲーム備忘録



頭装備をx117サイズにしてみるチャレンジメモ

NifSkopeの使い方をほんの少ーしだけ覚えたので
MOD装備の頭部分をx117キャラ用にリサイズするのにチャレンジヽ(•̀ω•́ )ゝ
ようやく未知のファイルを開いてる感がなくなってきたので
今のうちに色々とチャレンジしていきたいと思います(*´∀`*)

4106.jpg




今回リサイズするのは繊細な装飾が素晴らしいローブMOD
Vermillion and Silverthorn Robes」です。
実は一番最初に入れたMODはこれだったりします。

レオ君みたいなx117族は頭の大きさを1.17倍して身体を小さくする事で
ショタっ子やロリっ子にしているんですよね。
なのでバニラ装備しかり、勿論MODもいざ装備してみると…

4109.jpg

お顔が大きくて装備を突き破ってしまうのです。
頭の形の良いハゲショタ…(ΘωΘ*)

x1.17Race(x117Race) 頭装備の調整。Amulet編。」のブログ記事を参考にさせて頂きながら
サイズぴったりのフードになるようにしたいと思います。

SnapCrab_NoName_2015-4-11_16-0-19_No-00.png

まずはフードのメッシュファイルの探しだしから。
このMODはアイテム数が少ないのですぐ見つけられますね( ∩ˇωˇ∩)
「Silverthornhood.nif」と「vermillionhood.nif」が2色あるそれぞれのフードのメッシュです。

ちなみにファイルが入っているフォルダのどこかに2バイト文字(ひらがな・漢字・全角文字etc.)があるとNifSkopeでファイルが開けません。
絶対パスは全部半角英数字になるようにしましょう。
私はこれが分からずに2日程悩んでました_(:3 ⌒゙)_ポリポリ...
Gimpでテクスチャを開くときも2バイトパスのファイルは弾かれます。

4114.jpg

フードを構成している中の「NiTriStrips」という部分のサイズを変更していきます。
この装備では「NiTriStrips」の項目は1つだけですが
装備によっては複数あったりしますので、その場合はあるだけすべてをリサイズします。

4115.jpg

「NiTriStrips」の項目の上で右クリックして⇒「Transform」⇒「Scale Vertices」を選ぶと
其々X・Y・Z軸方向のリサイズが出来るようになります。

参考にさせて頂いたリサイズ倍率は「x:1.1700」「y:1.1700」「z:1.0180」だったんですが
フードだと縦(つまりz軸方向)にまだ長さがまだ足りていなかったので
何度か数値を大きくしていったところ、x・y・z全て「1.1700」のリサイズで丁度良くなりました。

SnapCrab_NifSkope_2015-4-11_16-10-10_No-00.png

ちょっと考えればフードは顔全体に合わせたサイズで作られているので
そのまま全部を大きくリサイズしてあげれば良いっていうのは解るんですよね(´ᴖωᴖ`)
アタシ馬鹿(´ᴖωᴖ`)

リサイズが出来たら「Save As」からファイルを保存、
もう片方のフードもリサイズしてMODを導入してみます。

この方法だとこのMODのフードに関してはx117専用の装備になってしまいます。
別アイテムとして登録する方法もCSで出来るみたいなので
必要になればまた頑張って勉強させて頂きたいと思います٩(๑•̀ω•́๑)۶

4111.jpg

これでレオ君にぴったりのフードになりました(*´∀`*)


4107.jpg
4108.jpg
教会でSS撮影するの初めてでございました。
ステンドグラスが絵になりますね(*´∀`*)



■今回の使用MOD
ローブ「Vermillion and Silverthorn Robes

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

