" /> Blenderチャレンジ:その1「ピースしてみる」 - 炊事の前にゲームしよっ

炊事の前にゲームしよっ

ぐうたら中年主婦のゲーム備忘録



Blenderチャレンジ:その1「ピースしてみる」

インストールしただけで満足しそうになっていたBlenderと仲良くなろう!
という事でポーズを作って覚えていきたいと思いますっヽ(•̀ω•́ )ゝ
blender.jpg




~OBLIVION O' BLOG~オブリビオンのブログ」さんの「ポーズを作ってみる その1」や
フジョシプレイOBLIVION」さんの「OBLIVIONポーズの作り方、ギミック、モーション作成方法メモ」を参考に
Blender始め必要なソフトをDLしました。
解りやすく纏めて下さっていて、本当に助かりました(*∩ω∩)


Blender」―Nexusに必要なものが揃ったファイルがあるので導入は楽チン。
Blender_KF_SupportPack_0_4」―ポーズを作る際にベースとなるファイルが入っています。


SnapCrab_Blender_2015-4-27_14-22-52_No-00.png
画面を分割して右側が常に正面からのプレビューになるようにし、
オブリのベースモデルを読み込んだ状態がデフォルトになるように設定しました。

今回は典型的ですがピースをしたポーズを目指して作っていきたいと思います(*,,ºัωºั,,)

まずは細かい手の先のポーズから作っていきます。
ポーズを作るとボーンがごちゃごちゃして選択しにくくなるので
細かい部分から作業するのがよさそうです。

SnapCrab_Blender [CProgram Files (x86)Blender FoundationBlenderblendertestblend]_2015-4-27_14-49-28_No-00
ピース…になってるかな?
これだけするのに30分もかかりました(›´ω`‹ )

動かしたボーンを固定するには「A」を2回押して全ボーンを選択し
「I」を押して出てきたメニューから「LocRot」を選びます。

これを逐一していないとうっかりアンドゥしょうと「Ctrl+Z」をした途端に
ポーズがデフォルトに戻ってしまって悲しい気持ちになります。
途中でファイル保存する時もボーン固定をしてからでないとちゃんと途中経過が保存されません。

SnapCrab_Blender [CProgram Files (x86)Blender FoundationBlenderblendertestblend]_2015-4-27_15-11-42_No-00
肩あたりのボーンは本当にややこしい…!!
言わずもがなPCの前で同じポーズをしながらの作業です☝(´☉ι‿☉`)☝

SnapCrab_Blender [CProgram Files (x86)Blender FoundationBlenderblendertestblend]_2015-4-27_15-15-12_No-00
脇をきゅっと閉めて、ちょっと手首を外側に捻ると女の子っぽいかな?

SnapCrab_Blender [CProgram Files (x86)Blender FoundationBlenderblendertestblend]_2015-4-27_15-18-55_No-00
首をちょこっと傾げてみるとそれっぽい(どれ?)のかも…!!




1日目はここで終了。もうぐったり_(」∠ 、ン、)_
でもずっと触っているとどの方に関節が曲がるのか、とか何となく加減が分かってきますね。




SnapCrab_Blender [CProgram Files (x86)Blender FoundationBlenderblendertestblend]_2015-4-27_16-30-21_No-00
右手を腰にあてて上体を少し反らせてみました。
上体の曲線が出るとぐっと女性らしくなる感じがしますね(*,,ºัωºั,,)

SnapCrab_Blender [CProgram Files (x86)Blender FoundationBlenderblendertestblend]_2015-4-27_16-36-45_No-00
足は関節が少ないので結構楽チン。
ただ重心がしっかりするようにポーズを付けないと不恰好になりますね。

SnapCrab_Blender [CProgram Files (x86)Blender FoundationBlenderblendertestblend]_2015-4-27_16-41-3_No-00
我が家にはカジートちゃんいないのですが一応尻尾もくるんとさせてみました。
「Scale」の数値があるから、やろうと思えば
怒りで尻尾がボボボッ!!みたいなポーズも出来るのかな…?




それじゃあこれをkfファイルとして書き出して
NifSkopeで設定などなどを書き換え、
既存のポーズMODのファイルを置き換える形で
オブリビオン内で使ってみたいと思います(っ˘ω˘c )ドキドキ




b1.jpg
おおおー。

b2.jpg
ちゃんと足もポーズとってピースしてる…!!

b3.jpg
ただどうやら頭か首のボーンがちゃんと反映されてないっぽいです。
ググってみたらどうやら首のあたりは一番最初にポーズを決めないと
反映されない事があるみたいですね。

b4.jpg
TAIで止めるとちゃんと首が傾くので
きっとNifSkopeあたりで頭部アニメーションだかの設定項目がありそうな…


腰にあてている手や肩のあたりなど、改良の余地が山のようにありますが
ポーズを作る一通りの流れは掴めたかな…(ΘωΘ*)
頭と首のポーズが反映されない謎を次は解消できればいいなぁと思います。

次は参考モデルを探してやってみるぞぅ…!!




後程…
SnapCrab_Blender [CProgram Files (x86)Blender FoundationBlenderblendertest002blend]_2015-4-27_20-2-44_No-00
「Neck」じゃなくて「Head」だけを変更して導入してみました。

b5.jpg
分かりにくいですが、「TAI」しなくてもちゃんと下向きました。
一番最初にボーンを弄る以外、回避する方法はないのかな…?
手直しできないっていうのは中々難しいですね(›´ω`‹ )

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

