" /> Blenderチャレンジ:その2「悩んでみる」 - 炊事の前にゲームしよっ

炊事の前にゲームしよっ

ぐうたら中年主婦のゲーム備忘録

スポンサーサイト


Blenderチャレンジ:その2「悩んでみる」

使い方を覚えている内にドンドコ作ってみよう(っ˘ω˘c )
blender.jpg




今回も勢いのままモデルも用意せずに弄り回します。
自分で決めたポーズをキャラクターがしてくれる事が嬉しくって溜まりません(*´∀`*)

SnapCrab_Blender [CProgram Files (x86)Blender FoundationBlenderblendertest001blend]_2015-4-27_21-38-23_No-00
頭を押さえて悩むポーズ。
肘が不自然に浮かないように何度か手直ししましたが
肘を自然にしようとすればするほど肩周辺がおかしな事に…

4281.jpg
何だかやっぱり頭の変化が小さい気がします…
それも含めて大袈裟なくらいにポーズを取らせるのがいいのかもしれませんね。

4282.jpg
実際に同じポーズしてみると分かるんですけど
肘の下に手を添えるポーズってまずやらないですよね…(ㆆωㆆ )



ためしに親指が鼻の向こうになるくらいに首を傾ける修正をしてみました。
4283.jpg
首の傾きは変更されているものの、傾き加減が小さいです。

4284.jpg
「TAI」してみると設定通りに親指が鼻の向こうになるくらいに傾きます。

つまり、Blenderでポーズを作る際は
一番最初に「Head」の位置を変えてやっていれば
後から修正しても、制限があるもののちゃんと反映されるって事…かな?
この部分の差異は慣れで補うしかないのかな( ˙灬˙ )

もしかしたらBlenderでポージングさせている時
「TAI」した状態でのポーズを作っているって事かな…?
何か設定でそれを解除する部分とかがあるんでしょうか(ΘωΘ*)
んー…んんー…

4285.jpg
「沈まれ…私の邪眼……っっっ!!」
なんちゃって。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

