" /> Blenderチャレンジ:その3「心の折れる音を聞く」 - 炊事の前にゲームしよっ

炊事の前にゲームしよっ

ぐうたら中年主婦のゲーム備忘録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Blenderチャレンジ:その3「心の折れる音を聞く」

さぁ今日も頭の制御もろもろについてジタバタしてみます。
blender.jpg




2492.jpg
寝転がって足を上げているポーズを作ってみたのですが
案の定「TAI」していないとこの状態↑にはならず…

4291.jpg
デフォルトでは首が座ってないままで
何やら表情が伏せ目がちのままになって
眼球が黒くぼやっとした感じにバグるようになってしまいました。

インベントリを開いて瞬きすると、表情は元に戻ったり、戻らなかったり…


そもそもこの寝転がっている状態というのを
私は「NonAccum」のRot値を変更する事で作っていました。
でも素体全体の位置を下げた時は「NonAccum」を選択して左クリックして動かしたんです。
なのでおそらくRot値以外で素体を回転させる方法があるんじゃないか…と思い
ひとまず寝転がるポーズにチャレンジするのは後にする事にしました。


まずは
Blenderチャレンジ:その1「ピースしてみる」で作ったポーズの
頭部制御がキチンと出来るようになってから難しいポーズをしよう(ΘωΘ*)


1日ずーっと色んな単語で検索したり過去の掲示板を遡ってみたりして
いくつか気になる書き込みを見付けました。


☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

OBLIVION エロMOD晒しスレ 33

655 :名無しさんの野望:2008/07/13(日) 21:55:19 ID:FWDxaPW1
後、静止ポーズ作成にも通じるのですが、知っておくと便利なポイントを幾つか。
・親子関係として、Bip01>NonAccum>pelvisです。Bip01を動かすと全てが動き、NonAccumを動かすと、追随してpelvisも動きます。
・Bip01はゲーム中での当たり判定、NonAccumとpelvisは向き(回転)と、位置(高さ)を持っています。
 後述する顔の方向の関係上、体の回転、高さなどはNonAccumで行うと便利かと思います。
・顔を動かすには、NonAccumとpelvisに角度差をつける必要があります。
 ex)NonAccumを下に90度回転、次にPelvisを上に90度回転させると顔は下に向くと思います。
   顔はNecやHeadのボーンを回転させても動くのですが、余りに回転させると、顔は動かないまま
上半身が捻じれたりします。体幹部のボーン、Spine等を動かしても、同様の影響がでるかと思います。

   私自身、顔の制御方法は詳しく理解していないので、感でやってる部分も大きいです。
   色々試して、微調整してください。
・視線を動かすには・・・色々言われていますが、視線制御は不明なままでした。首の動きに影響してる気がするけど
 確かな法則性がわかりませんでした。誰か分かる人居たら教えてクダサイ!


OBLIVION SS/MOD晒しスレ37

508 :名無しさんの野望 sage : 2007/10/28(日) 13:30:00 ID:Cb2bl16c
>>505
Bip01 Pelvisを外に出すんじゃないぞ、Bip01 Pelvisで視線を向けたい方へ
体全体を向けた後にBip01 NonAccumで体を向けておきたい方向へ戻すんだ。
あくまで視線を動かすだけなんで微妙な調整したい時は首や頭を直接弄って
コンソールからtaiで自分のai止めた方が早いかもだけど。

☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆


「Bip01 NonAccum」と「Bip01 Pelvis」で顔の制御が出来る!!
(あとどうやら素体の回転は「NonAccum」で良かったのかな?)
という事でひとまず前に作ったポーズの腕と足以外の数値をデフォルトにしてみます。

4292.jpg
真っ直ぐ。

「NonAccumを下に90度回転、次にPelvisを上に90度回転させると顔は下に向くと思います」

という事でその通りにした…つもりでファイルを書き出し。

4293.jpg
・゚・(゚`Д´゚)・゚・……!!……っっっ!!!!

見事に逆になっている気がする…!!
そもそもBlender上では真正面を向いていたのに
実際こんなに首が曲がっているという、こう、プレビューできないのか!という事実で
結構ぽっきしと心が折れました(>´ω`< )


ここで私、足りない脳味噌を煮詰めて考えてみました。

「Head」を動かして決めた各Rotと同じ値を「Pelvis」に入れてやって
その値が差引で0(デフォルト)になるように「NonAccum」を設定すればいいんじゃないか…???


4295.jpg
ピャアアア▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂アアアア

でもこんな妖怪でも「TAI」ってやると…

4294.jpg
「Head」の変更がちゃんと反映される(ΘωΘ*)


まだまだ思うようにポーズが作れるまでには時間がかかりそうです……

今回学んだ事
「Headの変更は「TAI」した時にだけ適用される!」
「「Bip01 NonAccum」と「Bip01 Pelvis」で思うようにはいかないけど頭部が動く!」


個人的に使う分にはTAIして撮る事が多いから困らないけどなぁ…
どうせならちゃんとしたポーズMOD作りたい…|ω・)و ̑̑༉
まだまだ調べたりないですな。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。