" /> Blenderチャレンジ:その4「頭部制御に光明を見出す」 - 炊事の前にゲームしよっ

炊事の前にゲームしよっ

ぐうたら中年主婦のゲーム備忘録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Blenderチャレンジ:その4「頭部制御に光明を見出す」

何となく頭部制御の仕組みが解ってきた…ような…
blender.jpg




前回見つけた掲示板の書き込みをよーく読んでみてちょっと理解できたような…(ΘωΘ*)


☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

OBLIVION エロMOD晒しスレ 33

655 :名無しさんの野望:2008/07/13(日) 21:55:19 ID:FWDxaPW1
後、静止ポーズ作成にも通じるのですが、知っておくと便利なポイントを幾つか。
・親子関係として、Bip01>NonAccum>pelvisです。Bip01を動かすと全てが動き、NonAccumを動かすと、追随してpelvisも動きます。
・Bip01はゲーム中での当たり判定、NonAccumとpelvisは向き(回転)と、位置(高さ)を持っています。
 後述する顔の方向の関係上、体の回転、高さなどはNonAccumで行うと便利かと思います。
・顔を動かすには、NonAccumとpelvisに角度差をつける必要があります。
 ex)NonAccumを下に90度回転、次にPelvisを上に90度回転させると顔は下に向くと思います。

   顔はNecやHeadのボーンを回転させても動くのですが、余りに回転させると、顔は動かないまま
上半身が捻じれたりします。体幹部のボーン、Spine等を動かしても、同様の影響がでるかと思います。
   私自身、顔の制御方法は詳しく理解していないので、感でやってる部分も大きいです。
   色々試して、微調整してください。
・視線を動かすには・・・色々言われていますが、視線制御は不明なままでした。首の動きに影響してる気がするけど
 確かな法則性がわかりませんでした。誰か分かる人居たら教えてクダサイ!

☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆


つまり「NonAccum」を動かす時は一緒に「pelvis」も動くけど
「pelvis」を動かす時は「pelvis」だけが動く。
「NonAccum」を下に5動かして、「pelvis」だけを上に5戻すと
2つの差「5」っていうのが頭が動く角度なんじゃないかしらん(ΘωΘ*)

だから上の書き込みを正すと
「NonAccumを下に90度回転、次にPelvisを上に90度回転させると顔はに向くと思います。」
なのかな…?

Blenderと睨めっこして
各ボーンが動く方を色分けしてみる。

「Head」     X:青 Y:緑 Z:赤
「NonAccum」 Z:青 X:緑 Y:赤
「Pelvis」     X:青 Y:緑 Z:赤

「NonAccum」だけXYZが一致しないのでややこしい気もするけど
動く方向の色は一致しているからここは色だけで判断。
あとベースにしている「base_female.blend」は「NonAccum」のZが最初から90の値が入っているのも念頭に。

「Head」     X:-10  Y:-20  Z:30  にして顔の角度を決めてから…
「NonAccum」 Z:90-10  X:-20  Y:30
「Pelvis」     X:10  Y:20  Z:-30

こうすればいけるんじゃないか?
なんか+と-がややこしいけども弄ってみると下に向くのが+だったりする。
脳味噌が煮えたぎりそうだ(›´ω`‹ )

4301.jpg
ほんのちょっぴり首の角度が動くけども
これはちゃんとできてるんじゃないか…???

つまりは
4302.png
こういう事なのかな?

別のデータで試してみると…
4303.jpg
んんー誤差の範囲って事でちゃんと上手くいってると判断していいのかな?
ただ「Head」「NonAccum」 「Pelvis」 だけを動かしたこのポーズだと
4304.jpg
何故か身体が傾いてちょっと沈んでしまう…
でも「NonAccum」を動かす分には 「Pelvis」との差は生まれないので
最後に素体位置の調整をする事で足の沈みは解消されました。
妙に斜め向いてしまうのは直らなかったけれど。


これで色々なブログなどで書かれていた
「頭のポーズを最初につけた方がいい」というのが理解できました。
上の表みたいな事をして頭を制御するのが正しいのか分かりませんが
数値を見て調整するなら余分な値が入っていない最初にするのがいいですね。

ちなみに寝転がっているポーズは
頭の制御も、伏せ目になるのも、眼球が黒くなるのも解決しませんでした。
弄りすぎると上手くいかない、とかがあるのかなぁ(ΘωΘ*)


という事で今回はポーズ1つ完成!
4305.jpg
4306.jpg
どこに使い道があるのか分からない「うーん困った」ポーズ。

42914291.jpg
「まだ読んでない本あったかなぁ…」

42924292.jpg
何だか後ろから見た時の頭の丸みが可愛らしかったのでつい。
x117の子でもちゃんとポーズ取れました(*∩ω∩)

立ちポーズが思い通りに作れるようになるまで
しばらくはポーズ制作続けていきたいと思います(*´∀`*)
スポンサーサイト

Comment

アルパカーん says... ""
どうもはじめまして!

オブリのブログがどんどん減る中で出会えたこの喜びにコメントを残さずにはいられませんでしたw
そしてリンクありがとうございます!
こちらからもリンクを貼らせていただきますので、どうぞ宜しくお願いします(*´Д`*)

この頭の向きというのは中々やっかいな代物ですよね、私も散々悩みました。
結局、Bip01 pelvis→Bip01 NonAccumという順番で顔が初期の真正面位置で見た時にちゃんと正面を向いているように戻してあげることで症状が和らぎました。
ポーズを付け終わった最終局面でこの動作をすることで、自分が思い描いていた形に近づけるような気がします。

それでもあんまり思っていたような顔の方向じゃないな~って時はあきらめて「A1F(アクターの位置方向を任意に操作するスペル修正版)」を使ってます。
これを対象にかけることで頭の位置もちゃんと動いてくれるのでとても便利です。
撮影時に使ってる方も多いだろうし、色々面倒臭いので、最近はこれに頼ってます^^;

私はポーズ作成に関してほとんど知識がないのであまりお役には立てませんが、もしかしたらSkyrimのポーズ作成記事なども参考になるかもしれませんよ?


ということで、長文失礼致しました。
これからも更新を楽しみにしております!


2015.05.02 17:49 | URL | #- [edit]
アルパカーん says... ""
すいません、ちょっと分かり辛い書き方をしてしまったので・・・^^;

1:ポーズをとらせる
2:素体の顔の方向が初期位置真正面にくるようにBip01 pelvisで修正
3:このままだと変な方向に体が向いてると思うので、今度はBip01 NonAccumで元々作っていたポーズの顔の位置にくるように修正

この順番でいつも作ってます。

ポーズ作成は本当にこちらが教えていただきたいくらいでして(汗)
ということで、頑張って下さい!
(できれば私にも作り方を教えて下さいw)

2015.05.02 18:16 | URL | #- [edit]
TANNY says... ">アルパカーんさん"
はじめまして!
ダンディなキャラクターがステキで拝見させて頂いていたブログの方にコメント頂けるなんて吃驚しました(*∩ω∩)
リンクも貼って頂けるなんて…!!ありがとうございます。よろしくお願いします!

頭制御はもう色々なブログや掲示板を拝見させて頂いても
いまいちこれだ!という結論が見いだせずに
あーでもないこーでもないと知恵熱出そうになりながら…
「Pelvis」から動かすんですね!明後日の方向の結論を出してましたwww
まだまだ覚える事が沢山あるようで
思うようにポーズが作れるようになれば楽しいのでしょうが
それまでが長いんだろうなぁ…とげんなりするやら…( ³ω³ )

「A1F」私も使ってます!
結構ポーズMOD使う方にはメジャーなんでしょうかね?
だったらもう頭があらぬ方向向いていてもいいのかな、なんて(ㆆωㆆ )

誰かに訊く事も出来ずで悩んでいたので
こうしてコメント頂けて本当に嬉しいです。
これからもちまちまと更新していきますので
よろしければ仲良くしてやって下さい(*´∀`*)
2015.05.02 23:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。