" /> ENBSeriesにチャレンジしてみよう!! - 炊事の前にゲームしよっ

炊事の前にゲームしよっ

ぐうたら中年主婦のゲーム備忘録

スポンサーサイト


ENBSeriesにチャレンジしてみよう!!

ENBSeries for TES Oblivion
317.jpg

我が家では現在オブリビオンをしている私の隣で
旦那がスカイリムをプレイしているのですが
そのモニタをちょこっと覗くとまるで映画のようなブラーがかかっていたりコントラストがすごく綺麗だったり…
なんぞそれは!という事で私もオブリビオンでENBを入れてみる事にしました(*´∀`*)


ENBSeries for TES Oblivion(⇒ENBSeriesのサイトでも入手できます)は自分で好きなようにエフェクトの設定ができるのですが
面倒くさがりの私にピッタリなプリセットファイルが沢山あるので
あーでもないこーでもないと設定を弄らなくても劇的なビフォーアフターが楽しめます。
いくつか試したプリセットをメモがてらにまとめてみました。


オリジナルはこちら。
ロケーションは帝都ウォーターフロント地区、夜中1時。
original.jpg


「Cinematic ENB for Oblivion」
Cinematic-ENB-for-Oblivion

3172.jpg
3171.jpg

そこそこ軽めでレンズフレアも幻想的で綺麗になるので
個人的に一番のお気に入りです(*,,ºัωºั,,)
なんだかお肌が柔らかそうに見えます。


「Aero Phonics ENB Preset」
Aero-Phonics-ENB-Preset-Ori
ブラーが強めになり陰影も濃く入ります。
キャラクターの顔にもくっきりとした影が入るのでSS向けではないのかも。あと重たい。

「DDD ENB - Cinematic Fantasia」
DDD-ENB---Cinematic-Fantasia
TPS時PCにしっかりとピントが合う印象。
明るめの効果と相まって景色や人物がすごく繊細に見えます。これも結構重め。

「A Tweaked ENB」
A-Tweaked-ENB
光源が強調されて黄色味の強い画面になります。
明るい場所ではやわらかくて優しい画面に。ただ私の環境では重すぎて移動に支障が出るレベルでした。



またENBSeriesのサイトではいくつかのエフェクトファイルが公開されています。
上で紹介したプリセットファイルよりも動作が軽めなのでお試しするにはいいのかも…( ∩ˇωˇ∩)

「Old TV」
ENBサイト-Old-TV
これはオブリよりもfalloutで使いたいエフェクトですね(*´∀`*)

「Vignette」
ENBサイト-Vignette

「Blur Sharp Shift」
ENBサイト-Blur-Sharp-Shift

「Dos Game」
ENBサイト-Dos-Game
TES1的な色数の少ないドット。

「Edge Detect」
ENBサイト-Edge-Detect



ちなみに?私の環境ではShift+F12でENBを切り替えるとオフにした時に画面が動かなくなります。
UIのコンパスやメニューはちゃんと表示されて手動くので
おそらくグラボの方でAAを設定しているetc..etc.が原因じゃないかなと思いますが。違うのかも。
普段プレイするのにENBかけていると瞬く間に酔っちゃうので
「今日はSS撮るでー!ヽ(•̀ω•́ )ゝ」という時だけONにして楽しんでいます。



■今回の使用MOD
オーバーオール装備「Overalls and more for HGEC and Robert
ロココ風男性装備「Room207 Colonian Clothing Recolor
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

